ご案内

 安保関連法に反対するママの会@座間・相模原より、駅頭宣伝・署名行動のお知らせとお願い

2月22日(月)13:00~14:00
相模大野駅

2月29日(月)13:00~14:00
小田急相模原
ご参加お待ちしています。



「戦争法の発動は許さない!戦争法廃!

12.20 ざま・さがみはら市民集会」    

          参加の呼びかけ

        


戦後70年という年も暮れようとしています。この節目の年に、国民の大多数の反対にもかかわらず、安保法制(戦争法)が国会で強行されました。軍事基地をかかえる地元市民として、大きな不安を抱える事態となりました。
相模原・座間両市が市長を先頭に自治体・住民あげて闘った「米軍再編」が強行され、キャンプ座間に米陸軍第一軍団司令部(前方)が設置されました。以降、安保法制の先取りとなる日米軍事一体化が進められ、基地機能の強化がされてきました。
そのキャンプ座間に新しく陸軍間の「軍・軍の調整メカニズム」を構築する計画がされていることがすでに報道され、国会審議でも問題になりました。これは米軍と自衛隊が一体となって海外で戦争するための新しい日米共同作戦・戦争司令部の構築に道を開くものです。
今回の12.20集会は、2つの目標を掲げ、多くの市民のみなさんの参加で成功させたいと実行委員会は考えています。
①戦争法強行以後、最初の「戦争法の具体化ストップ!軍の独走認めない!」「戦争法廃止」を前面に掲げた集会・デモ・抗議行動として、市民の怒りを総結集した市民集会とする。
②「戦争法廃止!2000万人署名」が、文字通り2000万人の「戦争法廃止」の声を集め安倍政治の幕を閉じようと全国で取り組みがスタートしました。2000万人署名を草の根の共同を広げる市民の総決起の場とする。
 
党派を超えて共同と連帯の輪が広げられ、多くの市民のみなさんが、ご一緒に参加されることを心から呼びかけます。


<集会実施要領>
1、名称 「戦争する国づくり許さない!
      戦争法廃止!12.20ざま・
      さがみはら市民集会」
2、日時  1220日(日)13:30開会
3、場所  座間公園(南側・プール横)

4、内容  集会・デモ(公園→キャンプ座間→相武台前駅手前)・キャンプ座間基地抗議行動(抗議文を渡す)


12.20集会案内チラシ


座間公園アクセス

●小田急線相武台前駅下車 徒歩約15分

 バス利用

・原当麻駅行き(台14系)

・磯部行き(台06系)

●JR相模線相武台下駅下車 徒歩約20分

 バス利用

・相武台前駅行き(台06系)

※下車バス停;座間公園は「座間キャンプ前」か「座間」、いずれも同じくらい。どちらのバス停からも短い「トンネル」が見えます。「トンネル」上が公園です。公園に上がるとプールのある広場が見えます。その横が集会会場です。



座間・相模原ママの会が、

    ハロウィンピースパレード!

ママもパパも、ボクもわたしも

   そろって参加しよう!







    実行委員会 開催案内

8.30一斉パレード実行委員会まとめ・反省と今後の活動相談の実行委員会を開催します


8.30パレードのまとめと今後の取り組みについて相談します。ご参加ください。

「戦争いやだ、9条まもれ!」相模原連絡会


1、日 時 9月5日(土) 

      10:00~12:00

2、会 場 小山公民館(料理実習室)

      (平和委員会名)

JR相模原駅・米軍相模補給廠のフェンス沿い・徒歩8分



 「戦争イヤだ!」相模原連絡会から

市内のママさんたちに呼びかけています

       <アナウス>

8.29(土)「安保関連法案に反対するママの会」@座間・相模原が、ママデモをします。




全国100万人行動

「戦争いやだ!inさがみはら」

 パレード実行委員会

  
8/107.31集会」実行委員会を開き、まとめと今後の取り組みについて相談しました。

実行委員会は8/30()「総がかり実行委員会」が提起する国会10万人・全国100万人行動の呼びかけに応え、市内3か所での一斉パレードに取り組むことを確認しました。
つきましては、下記の要領で次回実行委員会を開催し、
具体的活動について相談しますので、ご参加をお願いします。
            記

1、日 時 8月17日() 13:3015:00

2、会 場 小山公民館(小会議室)(平和委員会名)

JR相模原駅・米軍相模補給廠のフェンス沿い・徒歩8分


「ストップ戦争法7.31相模原集会」の

まとめと今後の活動を相談する実行委員会


           201583
 7.31相模原集会は1600人の参加で大成功でした。
この力をさらに89月への闘いのバネとしたいと思います。
 つきましては、集会のまとめと反省を行い、今後の活動についての相談をしたいと思います。


下記の要領で実行委員会を開催しますので、周りの方々、初めての個人・団体も大歓迎ですので、実行委員会への参加呼びかけもしていただきながらご一緒に参加をお願いします。

                    記



1、日 時  8月10日() 13:3015:00



2、会 場  大野北公民館(和室)(平和委員会名)

         JR淵野辺駅(南口下車・徒歩3)





講演会 
「ストップ戦争法・学習会」

日本の戦後史から集団的自衛権を考える


日時;822()13:30~16:00 

講師;孫崎 享 氏 

会場;大野南公民館 


  協力券 (参加費) 500円 

主催;相模大野9条の会 

共催;相模原市九条の会連絡会、

  「戦争いやだ、9条まもれ!」相模原連絡会

   神奈川農業問題研究会